ランキング
(期間:
  • 1

茨城・栃木・群馬 観光・名所・小旅行

【伊藤桃連載vol.11】秋に行きたい"ほっとスパ・ライン"野岩鉄道

野岩鉄道

シン…と冷え切ったからだがじわっと温まるあのたまらない瞬間。温泉が恋しい季節です。せっかくならば、美味しい空気と山景色も楽しみたい!ということで今回は別名:ほっとスパ・ライン。全9駅中、なんと温泉がつく駅が4駅もある、野岩鉄道に乗ってまいりました。野岩鉄道の入口である新藤原駅は、浅草駅から出ている特急リバティ会津に乗って約1時間40分。リバティには全席にコンセントもついており、ふかふかのシートに腰かけてのんびりと車窓を眺めていたらあっという間に到着です。新藤原駅で列車に乗り換える必要はなく、野岩鉄道内は各駅停車になるのでそのままリバティに乗っていられるというのも、旅のしやすさのポイント。ここからご紹介するどの駅も、浅草や北千住といったアクセスのよい駅から一本でいけちゃうのです!

• 2

観光・名所・小旅行

【伊藤桃連載vol.9】東京から大阪へ、青春18きっぷで行ってみた

東京から大阪まで、新幹線で行くと約14000円。それを2370円で行けてしまう“青春18きっぷ”という切符をご存知でしょうか。鉄道ファンにとってはなじみ深い切符ですが、それ以外の方にとっては「名前だけは知っていても、使い方はよく知らない」「18歳までしか使えないと思っていた!」という方もいるかもしれません。青春18きっぷは18歳までではなく、何歳まででも使えます。お値段は5回つづりで11850円。利用期間内でしたら連続していない日にちでも使えますし、同じ人間が全部を使わなくても大丈夫です(つまり、たとえば同じ券でお友達と2人で使って2回分とすることもできます)。これがあればなんと日本全国のJR線の普通・快速列車の自由席を全部乗り放題というとてもお得な切符なのです。今回は18きっぷ旅で一番初歩的かつ鉄道ファンでなくても便利に感じられる東京から大阪への18きっぷ旅をご紹介します! 東京から大阪まで、普通列車だと約9時間。まずは朝5:55、品川駅から一気に静岡県の沼津駅まで走る東海道本線に乗り込み、ここから西へ西へと乗り継いでいきます。時刻表を利用したほうが混雑を避けれたり自由に旅ができますが、初心者のかたはネット検索でも大丈夫。

• 3

観光・名所・小旅行

【伊藤桃連載vol.10】わたらせ渓谷鉄道に乗って、廃線跡探しへ

その街にはかつて約38000人もの人が住んでいました。今、そこに住んでいるのはわずか2000人足らず。往年の賑わいが嘘のようなのどかな山村が広がっています。「足尾銅山」という名前には聞き覚えがあるのではないでしょうか。明治から昭和の中頃にかけて、この銅山を採掘する人によって鉱山街というものが形成され、足尾の街は賑わいをみせていました。しかし、鉱山街の宿命として、昭和48年の閉山によって街は急速に過疎化が進んでしまいました。今回、訪れたのはわたらせ渓谷鐵道の終点、間藤駅。かつてはこの間藤駅から製鉄所のある足尾本山駅まで貨物専用の路線が伸びていました。こちらも閉山後、少し遅れて廃線となってしまいましたが、その一部だけ残っていると知り、わたらせ渓谷鉄道に乗って廃線跡探しに出かけてまいりました!

• 4

上野・浅草・荒川・足立 観光・名所・小旅行

ガチで姫気分に浸れる... 女性客4割を超えるビジネスホテルの至れり尽くせり感がすごい

トーセイホテルココネ上野

ビジネスホテルというと、旅館や一般的なホテルとは違ってホスピタリティが排除されている代わりに「とりあえずお風呂に入って寝るだけ」という寝泊まりの機能性を極めた宿泊施設というイメージが強いですよね。しかし上野にあるオープンしたての「トーセイホテルココネ上野」は一般的なビジネスホテルの女性客が2割程度と言われている中、4割を超えているのだとか。

• 5

東京・丸の内・日本橋 期間限定イベント

自分だけの結婚指輪ケーキが作れる!結婚準備サイトとのコラボカフェ「marryカフェ」が期間限定で開催

marryカフェ(場所:ラ・メール・プラール東京)

冬が近づき、ロマンティックなムードが漂う季節となりましたね。今日は「自分だけの結婚指輪が作れるカフェがあるらしい」という情報を聞きつけ、フランスのモン・サン=ミッシェルに本店を構えるフレンチレストラン「ラ・メール・プラール東京」にやってきました。

• 6

上野・浅草・荒川・足立 グルメ

伝統的にして、進化系。究極の一杯を味わえる、おみそ汁専門店「MISOJYU」(浅草)

MISOJYU

皆さん、こんにちは。本日、私は東京・浅草に来ております。世の中にはさまざまな専門店が存在しますが、ここ浅草には、厳選した素材を使って独創的なおみそ汁を提供してくれる専門店があるというんです……!! ではさっそく行ってみましょう!

• 7

神楽坂・麹町・四ツ谷 グルメ

メロンの絵本にメロンのぬり絵... 日本初のメロン工房「果房 メロンとロマン」がマジでメロンだらけ

果房 メロンとロマン

高級フルーツのイメージが強いメロン。病院のお見舞いやお中元など、特別な時に食べることが少なくないですよね。メロンは大好きなものの、スーパーで売られているメロンを手に取ってみても、そのお値段を見るとなかなかレジに持っていけない主婦がこの私です。そんなメロンを思う存分堪能できる日本初のメロン工房が7月、神楽坂にオープンしました。

• 8

池袋・練馬・板橋・赤羽 期間限定イベント

ドッキドキ!夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展」へ!!

サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上サンシャイン水族館 本館

「性いっぱい展」!? その名にびっくりしてしまいますね!笑 9月27日からサンシャイン水族館の夜間特別営業として開催されます! 普段なかなか見ることのできない海の生き物たちの「性」にフォーカスをした特別イベント。一体どんな水族館になっているのかドキドキ、、。早速遊びに行ってきました!

• 9

渋谷・原宿 期間限定イベント

アリエルになった気分に♪原宿の「リトル・マーメイド」OH MY CAFEへ!

「リトル・マーメイド」OH MY CAFE

キタコレファンのみなさん、こんにちは♪ 上智大学4年の佐久間みなみでーす! 今日はなんと、ディズニー映画で有名な『リトル・マーメイド』のスペシャルカフェが、ここ原宿で期間限定オープンすると聞いてやってきました。実は私、ディズニーがめちゃくちゃ好きなんです♡特に『リトル・マーメイド』が大好きで、とてもテンションが上がっています! では、早速レポートしていきまーす♪

• 10

北陸・東山・東海 グルメ

名古屋のご当地グルメ「鉄板ナポリタン」を東京で! カレーのココイチが展開するパスタ屋さんに行ってみた

パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店

本日は、ビジネス街としてにぎわう新橋エリアに来ています。食べ物屋さんや飲み屋さんがひしめき合う中で今回おとずれるのは、愛知のご当地グルメ「鉄板ナポリタン」を提供する「パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店」です!

• 11

【連載】おやまめぐみの「右折禁止」No.12

vol.12 デンファレ × しげたまやこ♡アマチャン・リゲロ