">     

キタコレ!

  • お問い合わせ

キタコレポート!

Vol.
13770
【グアムレポ】サンセットを背景に手づかみシーフードを食す セイルズバーベキュー

【グアムレポ】サンセットを背景に手づかみシーフードを食す
りひゃん
ハッファデイ~(チャモロ語でこんにちは)今回は、サンセットを眺めながらディナーを楽しめる海沿いレストラン「セイルズバーベキュー」をご紹介します。タモンの中心部に位置し、観光客もお買い物などをしながら歩いて行ける好立地。もちろんホテルからの無料送迎もあります。さっそく中に入ってみましょう!
END
りひゃん
同レストランのこだわりは、ビーチに張り出した半オープンテラスの店内(というか店外?)。すぐ真横にキレイなタモン湾が広がります。夕方には心地よい風も吹き、とっても開放的な雰囲気の中で食事ができるんです。
END
りひゃん
ディナーの時刻はちょうどサンセットと重なります。家族、恋人、友達同士で来ても良い思い出が作れそうですね。ちなみに記者もグアムに初めて訪れた際、ラストナイトのディナーをここで過ごしました。ゆっくりと日が沈むのを見ながらとる食事は、最高に美味しかったのを今でも覚えています。
END
りひゃん
まずは、アペタイザーメニューの「ケイジャンポップコーンシュリンプ」(6.95ドル=約700円)と「ケイジャンフライイカリング」(6ドル=約600円)、「フレンチフライ(トリュフ塩)」(4.5ドル=約450円)に、「ビール(バドライト)」(8ドル=約800円)で乾杯! あ~贅沢だ~!
END
りひゃん
同レストランは「セイルズバーベキュー」という名の通り、BBQが看板メニューのお店なのですが。今回記者がご紹介したいお料理は、昨年4月からスタートしたちょっと変わった新メニュー「クラッキン・クラブ」。お客さんはテーブルに用意された、カニが描かれた謎のエプロンを装着し、ワクワクしながらお料理を待ちます。
END
りひゃん
テーブルいっぱいに広げられたトレーシングペーパーが気になりつつ、しばらく待っていると、スタッフさんがお鍋いっぱいのシーフードを抱えやってきました。そしてお鍋の中のお料理をテーブルにドサドサッとのせ、笑顔で去っていきました。一瞬何が起きたかわからず、これには戸惑いを隠せません。
END
りひゃん
実はこのメニューは「素手でシーフードを豪快に食べよう!」というコンセプトで、お皿などが一切出てこないんです。今回注文した「クラッキン・キングクラブ」(45ドル=約4500円)は、キングクラブレッグ、海老、はまぐりなどのシーフードに、トマトソースと特製スパイスをブレンドしたオリジナルソースが絡んでいます。メニューは2種類で「クラッキン・ダンジネス&スパナ―クラブ」(40ドル=約4000円)もあります。斬新なアイディアですよね。
END
りひゃん
辛いのが苦手なお子さまには「キッズプレート」(8.5ドル=約850円)をオススメします。真ん中にある海老のサクサク揚げが、個人的にはツボでした。お子さまも遠慮なく手づかみでどうぞ~!
END
りひゃん
一方、素手で食べるということで、戸惑いを隠しきれない記者。もはや取材どころではなくなってきました。まず始めは、大好きな海老からチャレンジすることに……海老の殻剥きはできるのに、既に調理された海老を素手で掴むのはどうしてこんなに抵抗があるんでしょう。丁寧にハサミを入れ慎重に殻を剥き、ソースにディップ。……すっごい美味しい~! シーフードの旨みにピリ辛ソースが見事にマッチしています。ソースはマイルド・辛口から選べたので、今回はマイルドをチョイスしてみました。
END
りひゃん
続いてキングクラブをさばいていきます。ぎっしり身が詰まっていて、これまた美味しいです。そして食べていくうちに、だんだんと「素手で食べている」ということが気にならなくなっていき、夢中でかぶりついていました。これぞまさに人間の本来の姿なのかもしれませんね。
END
りひゃん
すっかり楽しくなってしまった記者は、さらにサイドメニューのパスタ(3ドル=約300円)を投入し、両手でソースに混ぜ込みます。「なんかイケないことしてる気分~!」と言いつつも、気分はすっかり子どもです。写真で見ると食べ物で遊んでいるようにしか見えないですが、パスタにソースがしっかり絡むよう、念入りに混ぜているんです。
END
りひゃん
温水の手洗い場も完備されているので、食後はちゃんと石鹸で手が洗えます。しかも蛇口が汚れないように、右足ひざでプッシュすれば水が出てくる仕組みになっていました。私の後ろ姿が“泥んこ遊びした後に手を洗う子ども”みたいで、やけにシュールです。
END
りひゃん
素手で食べるという斬新なメニューを提供しているのは、グアムではここだけ。ちょっと珍しい粋なディナーに、ワイワイ盛り上がること間違いなし! サンセットもとってもキレイなので、グアム滞在中のディナーに迷ったら「セイルズバーベキュー」オススメです。
END

INFORMATION

PLACE
セイルズバーベキュー
セイルズバーベキュー
営業時間
【1回目】18:00〜19:30、【2回目】19:45〜21:15
定休日
年中無休
TEL
671-649-7760 ※17:00以降は、671-649-6262
HP
http://guamplaza.com/sails-bbq/menu/crackin-crab
備考

※「クラッキンクラブ」は、お隣の屋内レストラン「ナナズカフェ」でも注文可能です。


撮影:Oscar Mafnas


2016年10月24日配信

PERSON
りひゃん
りひゃん
やめられない止まらないってこういうこと。
りひゃんのグアムライフ→ブログにてゆるりと配信中~。
LINEで送る
閉じる
閉じる